千と千尋の神隠しの舞台 モデル 渋温泉 金具屋 建物 画像 [千と千尋の神隠し 舞台のモデル]

「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった建物のひとつ。


長野県・渋温泉の金具屋です。
渋温泉 金具屋

この木造四階建ての「斉月楼」は2003年に国の登録有形文化財に認定されました。(以下引用)
木造四階建「斉月楼」概要 <斉月楼客室紹介のページはこちら> 昭和8年着工、昭和11年完成 施主:六代目 西山平四郎 棟梁:三田清助(小布施) 昭和初め。六代目西山平四郎はこれからの観光旅行の時代に向け、日本各地の名旅館を宮大工とともに泊まり歩いた。 およそ一カ月以上もさまざま建築を見て回り、それらを参考にしてたてたのがこの斉月楼である。 各客室を一軒の家に、廊下を外の風景に見えるようにつくるという発想や、水車の部品など古い建材を新しい建物の飾りとして使うという発想は、当時としては非常に斬新であった。 そもそも「旅館建築」とはそれまでの伝統やしきたりにとらわれない派手で豪華で奇抜な造形が特徴である。それぞれの場所で材料や細工が異なる造りは、廊下をゆっくり歩くだけでも楽しいものである。


一度でいいからこんな素敵すぎる温泉宿に泊まりたいな~



Yahoo!知恵袋

千と千尋の神隠しにでてくるような温泉宿(油屋)に泊まってみたいのですが、 実...
千と千尋の神隠しにでてくるような温泉宿(油屋)に泊まってみたいのですが、 実際あれに近いような宿ってありますでしょうか? 東京に油屋のモデルとなった目黒雅叙園という所がありますが、 せっかくの旅行なので東京などの都市部ではなく、都会の喧騒を離れ、 しんみりと情緒が味わえるようなところがあ...

千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉 寒い季節になったので温泉へ行きたいです...
千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉 寒い季節になったので温泉へ行きたいです。 日本各地に「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉があるそうですね。 道後温泉など 自分はジブリのファンなのでぜひ行きたいです。 モデルになった温泉は同語温泉以外にどんなとこがありますか? 自分は神奈川県在住です。

千と千尋の神隠しのお湯屋のみたいな感じの建物とか雰囲気の場所ってありますか。...
千と千尋の神隠しのお湯屋のみたいな感じの建物とか雰囲気の場所ってありますか。いとこの子供が大好きで連れて行ってあげたいです。あくまでも雰囲気でいいです。

千と千尋の神隠しでモデルになった、温泉宿ってどこだか教えてください。宿内がそ...
千と千尋の神隠しでモデルになった、温泉宿ってどこだか教えてください。宿内がそっくりって聞いたのですが、是非行きたいです教えてください。

温泉地で 千と千尋の神隠しのモデルになった旅館はどこにありますか?
温泉地で 千と千尋の神隠しのモデルになった旅館はどこにありますか?

「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所に旅行に行きたいです。 昨日、DVD...
「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所に旅行に行きたいです。 昨日、DVDで「千と千尋の神隠し」見て モデルとなった場所に旅行に行きたくなりました。 湯屋などのモデルになった場所は どこにあるんですか?

千と千尋の神隠しの舞台となった場所はどこでしょうか。
千と千尋の神隠しの舞台となった場所はどこでしょうか。

千と千尋の神隠しに出てくるモデルになった温泉宿があると聞きました。それは何処...
千と千尋の神隠しに出てくるモデルになった温泉宿があると聞きました。それは何処の宿ですか? また行った方はいますか?

千と千尋 の温泉 湯や 宮崎はやお の作品の千と千尋 の舞台になったといわれ...
千と千尋 の温泉 湯や 宮崎はやお の作品の千と千尋 の舞台になったといわれる温泉をさがしてます。だれか知ってますか?何件かが候補?になったと聞きました。

ジブリ作品のモデルになった街ってありますか? 魔女の宅急便とか紅の豚とか ...
ジブリ作品のモデルになった街ってありますか? 魔女の宅急便とか紅の豚とか 耳をすませばとか…きれいな街が多くてあこがれます いつか行って見たいんですけど… 回答お願いします

ウィキペディア


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千と千尋の神隠し 都市伝説

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。